えひめブルーベリーファーム唐川

【栄養たっぷり! 無農薬ブルーベリー】
えひめブルーベリーファーム唐川 片岡英富さん
今回、923日のお城下マルシェに出店してくださる、伊予市の「えひめブルーベリーファーム唐川」さんを取材させていただきました。



750個ものポットがずらりと並ぶ園内では、15種類のブルーベリーが無農薬で丁寧に育てられています。もぎたてのブルーベリーは適度な甘みと酸味で、ついつい口に運ぶ手が止まりませんでした。でも間違ってまだ赤いのを食べてしまうと、とても酸っぱい!

それぞれ品種によって実の大きさや風味が違っているので、夏休みに開催されているブルーベリー狩りで、自分好みの品種を探してみるのもいいかもしれませんね。


今年からは、まつちかタウンにあるジェラテリアUNOさんとコラボしたブルーベリーのアイスも販売されています。ソルベとミルクの二種類があり、どちらもえひめブルーベリーファーム唐川さんのブルーベリーが贅沢に使われていて絶品です。


また、23日のお城下マルシェでは、ジャムやフローズンドリンクも出品していただけます。ジャムは朝ごはんのトーストにぬるのも、おやつのホットケーキにのせるのも素敵ですし、フローズンドリンクはまだ暑さの残る日にはぴったりです。


片岡さんが栽培する作物を選ぶ基準は、体によいもの!ブルーベリーはアントシアニンが豊富に含まれており、目に良い効果をもたらしてくれるだけでなく、なんとアンチエイジングの効果もあるそうです。


さらに、栽培を始めてから5年間の試行錯誤ののち、満を持して登場する「青いよパパイヤ」も、今回出品していただけるそうです。あまりなじみのない食材かもしれませんが、調理方法や体への嬉しい効果はとても興味深いものですよ。ぜひ片岡さんにお尋ねしてみてくださいね!

コメント