YAGITOいっしょ徳田農園

【ヤギと育った野菜】
YAGITOいっしょ徳田農園~


今までの食事から野菜のパワーを感じたことはあるでしょうか。YAGITOいっしょ徳田農園のセロリを食べた時、その味の濃さと野菜そのものの主張に、セロリのイメージを覆されました。


 徳田農園は温暖で農業に向いた伊予市上吾川にあります。農業を次世代につなげるという決意のもと、Uターン就農で無農薬、除草剤不使用、化学肥料不使用の自然農業を始めました。農法にあった野菜、ハーブを探すことから始め、4年になります。

徳田農園では看板ヤギのモモたんと合鴨隊が活躍しています。彼らは田畑の草を食べ、そのふんは肥料になり、循環しています。

 取材当日もモモたんはあっちの草をもぐもぐ、こっちの草をむしゃむしゃ。お気に入りはスイバの葉とのこと。ヤギも喜ぶ美味しい畑ということが伝わってきます。


徳田農園のコンセプトは「地球(だいち)のパワーをいただきます」。実際に採れたての野菜を青空の下で試食させていただきました。おすすめの食べ方は「さっと茹でる」か「生でそのまま」。ブロッコリーと今年初収穫のそらまめは茹でて、セロリは生でそのまま「いただきます!」。噛んだ瞬間広がる甘みと香り。どれもこんな味だっただろうかと驚かされました。コンセプトのとおり、豆一粒一粒、葉っぱの11枚にパワーがギュッと詰まり、濃く、力強い味がしました。


「ここでしか味わえない『ワクワク、ときめき!』を感じてほしいです」とお城下マルシェへの意気込みも話してくださいました。安心、安全で体が喜ぶ優しい想いを、食べて感じてみませんか。

コメント